2ntブログ

注目商品リンク

エロゲー関連新着記事(アンテナサイト様より)

TOP > 天体のメソッド展/洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)2015行って来ました
 ← 【ごちうさ】まんがタイムきららフェスタ2015(夜の部)行って来ました【きんモザ】 | TOP | 6月21日は「父の日」もとい「乳の日」……画像まとめてみました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 天体のメソッド展/洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)2015行って来ました 

2015年07月03日 ()


人生二度目の洞爺湖も雨



soratoyako.jpg



6/27(土)~6/28(日)にかけて、北海道は洞爺湖にて開催されました「洞爺湖マンガ・アニメフェスタ(TMAF)」に行ってきましたのでレポ。フェスタ内の企画の一つ「天体のメソッド展」と物販が主な目当てでした。



今更言うまでもなく洞爺湖は「天体のメソッド」の聖地なのですが、今回は天気が悪い&時間がないこともあり、聖地巡礼というよりはイベント参加に専念しております!
聖地巡礼の模様を知りたい方は、昨年秋の巡礼レポをご覧ください(ブログ始めたばっかの頃の拙い記事で恐縮ですが…)→1日目2日目3日目



また、その他天体のメソッドのイベント関係記事はこちらへ
COSPA ASIA幕張新都心店 「天体のメソッド」展レポ/天体のメソッドプレミアムイベントレポ




本当は時間さえあれば真駒内滝野霊園とか行きたかったんだけどねー……(7話のモアイ像のある霊園のモデル)
前回の巡礼時は放送が4話までしかいってなかったこともあり、それ以降登場した聖地は見れていないので。

今回、日曜の夜はまんがタイムきららフェスタに参戦することが前々から決まっていたので、どうしても日曜の昼には引き返さなければならなかったのです。





さて本題のレポです。
土曜の朝早起きするのがイヤだったので、金曜の夜には北海道入りして、空港近くで一泊しておりました。



ホテルでは早速キーアイテムの一つ(?)いろはすハスカップ味を確保してニッコリ。


gazou20140629 003_R




翌朝はゆっくり目に洞爺湖へ向かいます。
千歳空港から会場である洞爺湖温泉街までは、列車+バスで2時間以上かかるので、昼近くに会場着の見込み。




南千歳駅からスーパー北斗へ。


gazou20140629 009_R




列車内で早めの昼食。昼間からビールの飲める素晴らしさよ……( ˘ω˘)
北海道限定サッポロクラシック片手に乾杯!



gazou20140629 010_R





洞爺駅に着くと、作中でも何度も登場した道南バスがお出迎え。
ここからバスでさらに15分ほど向かったところが洞爺湖温泉街です。




gazou20140629 009a_R





前回の巡礼時は割りとすいていたバスが、今回はかなり満員。乗客のほとんどがTMAF参加者同志。



会場に着くと……予想以上に人が多い!


gazou20140629 010a_R


gazou20140629 010b_R


gazou20140629 010c_R


gazou20140629 010d_R


gazou20140629 010f_R




到着時は結構雨が降っていたこともあり、建物の中なんかは雨宿りする人でかなりぎゅうぎゅうな状態でした。
いやぶっちゃけ、「言っても北海道の田舎のイベントでしょ?」という感じで舐めてました。




そして何が凄いかと言うと、上の遠景画像からも伝わってくるかと思いますが、コスプレ率がかなり高い!
体感的には人の半分くらいコスプレイヤーなんじゃ?というくらい。




この洞爺湖アニメフェスなんですが、「温泉街全体がフェス会場」ということになっており、フェス期間中は温泉街の中のホテルやレストランのほとんどがコスプレのまま出入り可となっているのです。
そのようにコスプレにかなり力を入れていることもあり、かなりコスプレイヤー率が高いイベントのようですね。


メインのフェス会場であるバスターミナル・洞爺湖文化センター付近以外の場所でも、フツーに街を歩いていてコスプレの人とすれ違ったり、さらにそれを撮らせてもらっている人がいたりと、中々普段見れないようなものを見ることができました。
こういう「街全体のお祭り感」は東京ではなかなか出せないよなー。これが目当てで全国から人が集まる訳か~。と一人納得。



洞爺湖温泉街自体、三方を山、一方を湖に囲まれてて、元々割りと隔離された場所の街なんですよね。外界から隔絶されているというか。
そこにコスプレの人たちがいっぱい集まることで、何ともいえない「異世界に迷い込んでしまった感」を味わうことができます。
それこそ、空に円盤が浮かんでいてもおかしくないような雰囲気です。
是非この雰囲気は、一度現地に足を運んで味わってみて欲しいですね。





話が本筋からそれましたが、管理人は会場着と同時にとりあえず物販コーナーに向かい、天体のメソッドグッズ「洞爺湖セット」をゲット。その後ゆっくりと天体のメソッド展を見始めます。




おなじみキリゴンがお出迎え。

gazou20140629 011_R





キービジュアル・サイン入り。

gazou20140629 011a_R






今回の展示の目玉は、キャラデ・総作画監督の秋谷有紀恵さんの描き下ろし色紙。


gazou20140629 011b_R



!!!珍しく湊太がいる!
湊太、作中でもグッズでもハブにされ続けてたけど、最後の最後で報われたんやな……(違




gazou20140629 012_R


gazou20140629 013_R
gazou20140629 014_R


gazou20140629 015_R


gazou20140629 016_R





そして原画展示。



gazou20140629 018_R

gazou20140629 020_R

gazou20140629 021_R

gazou20140629 022_R

gazou20140629 023_R

gazou20140629 023a_R


gazou20140629 023b_R



そのほかは、割と今までの展示で見たことがあるものでしたねー。



等身大パネル

gazou20140629 026_R


gazou20140629 049_R








小道具

gazou20140629 033_R




アフレコ台本

gazou20140629 035_R





コレジャナイ円盤抱き枕


gazou20140629 036_R








洞爺湖キービジュアル&キャラ原案のQP:flapperのお二方の色紙!


gazou20140629 037_R

gazou20140629 038_R

gazou20140629 039_R

gazou20140629 040_R

gazou20140629 041_R







設定資料など


gazou20140629 067_R


gazou20140629 065_R


gazou20140629 066_R


gazou20140629 069_R


gazou20140629 070_R







ふぅ……

gazou20140629 069a_R






天体のメソッド展を一通り見終わると外へ。
駐車場が丸々痛車展示コーナーと化しており壮観でした……!!!!









一際目立っていた艦これの痛車ならぬ痛クルーザー

gazou20140629 081_R


gazou20140629 084_R







西住殿~

gazou20140629 093_R



gazou20140629 094_R


gazou20140629 098_R







KYOSHO アリスモータース


gazou20140629 106_R


gazou20140629 107_R


gazou20140629 110_R


gazou20140629 111_R




艦これ・深海棲艦の痛車。夜の海沿いでこの車に会ったら怖そう (;´д`)


gazou20140629 113_R


gazou20140629 114_R


gazou20140629 114b_R


gazou20140629 114c_R






ゆずソフト痛車勢


gazou20140629 115_R


gazou20140629 115a_R


gazou20140629 115b_R


gazou20140629 115c_R






gazou20140629 117_R


gazou20140629 118_R


gazou20140629 119_R






初音ミク。ボカロ勢はかなり数多く来ていましたね~。



gazou20140629 121_R


gazou20140629 124_R


gazou20140629 128_R


gazou20140629 129_R


gazou20140629 131_R


gazou20140629 133_R






艦これ

gazou20140629 135_R



gazou20140629 137_R







その他

gazou20140629 139_R



gazou20140629 142_R
gazou20140629 144_R



gazou20140629 146_R



gazou20140629 149_R







その後は軽く文化センターの中の展示を見て回ったり……何故かNHKが来ていましたね。

gazou20140629 151_R


gazou20140629 153_R


gazou20140629 154_R







その後はそらメソカメラのロック地点解除をしたりして遊んでました。ですが、これって汐音以外は温泉街から結構隔たったところにあるので、汐音しか解除ならず (;´д`)
もうちょっと時間があれば、乃々香くらいは解除したかったんですけどねー。(こはると柚季は湖の反対側になってしまうので、はなから諦め気味……)




雨も強まってきたので、早めにホテル入り。
ホテルのロビーもコスプレの人がいっぱい!
流石に温泉までコスプレで来ている人はいませんでしたが、レストランは普通に客の半分くらいコスプレでしたね~。
獣耳やカラフルな髪色のお兄さんお姉さんが食事してる様子は、「どこの異世界食堂だよ!?」と思ってしまった次第。
こんな雰囲気は洞爺湖アニメフェスでしか味わえないでしょうね。






部屋に戻ると戦利品の整理。




洞爺湖セット全景



gazou20140629 185_R




作中でも登場した円盤まんじゅう!
制作はしいはら本舗……ではなく、地元のお菓子屋「岡田屋」。
メイン会場の文化センターから徒歩1分の立地に店舗を出しております。



gazou20140629 203_R


gazou20140629 204_R





クリアファイル


gazou20140629 205_R



アクリルスタンド

gazou20140629 208_R






そしてセットに付属してきた生原画(動画?)!(サムネイルクリックで拡大できます)


gazou20140629 198


gazou20140629 196



gazou20140629 190




汐音かわいい!









そうこうしているうちに、洞爺湖ロングラン花火の時間になったので外へ。
作中では年に1回?ぽい花火大会ですが、なんと現実の洞爺湖では、4月~10月のうちは毎日花火を打ち上げているのです。すげえ

雨が降っていたので中止かな?と思ったのですが、普通に打ちあがってすげーと思いました。よほどの荒天でない限り打ち上げるようですね。この分だとリアルで円盤が来ても打ち上げてそう。





gazou20140629 209_R



あまりうまく撮れませんでしたがこんな感じ。


中島から打ち上げてるのかと思ったら、実際には湖をぐるっと回る船から打ち上げてるようで、船の場所によってみやすかったりみにくくなったりという感じでした。
船が間近に来てるときの水上花火は格別!




フェスの夜間企画として痛車ナイター展示というのがあったので、フェスの帰りに駐車場を覗いてみたのですが、私が見る限り単に夜中の駐車場に痛車がぽつぽつ停めてあるという風にしか見えず展示というほどでは……
どうせなら運営の方でサポートして痛車をライトアップしたりしてあげれば、昼とはまた違った感じで楽しめたと思うんですけどね。







そして夜が明けて二日目。
文化センター内のステージ(コスプレ演舞)を見たりしつつ、1日目にはなかった痛車の写真をパシャリ。





2日目はラブライバーが目立ってた気がする。



gazou20140629 273_R


gazou20140629 278_R


gazou20140629 283_R


gazou20140629 284_R


gazou20140629 240_R


gazou20140629 241_R


gazou20140629 241b_R


gazou20140629 241c_R




gazou20140629 264_R


gazou20140629 266_R



プチ痛車


gazou20140629 324_R





ボンネットの中までプリントのあるはがない痛車!これは整備士さんもビックリ


gazou20140629 333_R




gazou20140629 336_R





痛バイク


gazou20140629 349_R





ネプテューヌ&デートアライブのつな子先生痛車



gazou20140629 370_R


gazou20140629 371_R


gazou20140629 372_R


gazou20140629 373_R




その他


gazou20140629 256_R




gazou20140629 272_R




gazou20140629 272b_R





昼前には会場離脱してしまったので、二日目はさほど見れていませんが、とても楽しいイベントでした……!!
温泉街全体を巻き込んだお祭り感は東京のイベントでは味わえないので、高い旅費を支出してでも来る甲斐があると思います。来年以降行ってみようか悩まれている方は是非。





さて、早々に会場を離脱して向かった先、まんがタイムきららフェスタ2015につきまして、次の記事でレポしていきますよ!


























関連記事
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】 アニメ天体のメソッド聖地巡礼
[2015.07.03(Fri) 19:53] アニメTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 【ごちうさ】まんがタイムきららフェスタ2015(夜の部)行って来ました【きんモザ】 | TOP | 6月21日は「父の日」もとい「乳の日」……画像まとめてみました

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ryuunensei.blog.2nt.com/tb.php/138-449d40e1
 ← 【ごちうさ】まんがタイムきららフェスタ2015(夜の部)行って来ました【きんモザ】 | TOP | 6月21日は「父の日」もとい「乳の日」……画像まとめてみました

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

記事更新カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

最新記事

エロゲー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

管理人おすすめサイト様

ブログランキング

抱き枕カバー

グッズ

抱き枕カバー関連新着情報

画集