ハッカドールで情報集めてたらこんなニュースが入ってきたので取り急ぎ。
公式スマートフォンアプリ「そらメソカメラ」配信!な、なんと、
天体のメソッドのキャラクター達や円盤の写真が撮れるARアプリが登場したようです。
ざっくり言うと、
①リアル洞爺湖周辺で、
アニメ作中で円盤の浮いてる方向(湖中央の中島)にカメラを向けると円盤の写るAR機能
②
天体のメソッドのキャラクター達のキャラクターフレームと一緒に写真が撮れる機能
(ただし、最初から解放されているのはノエルのフレームのみ。乃々香、柚季、こはる、汐音の4人のフレームを解放するには、リアルの洞爺湖で指定された地点に行く必要あり。)
の2つができるようです。
初期の
天体のメソッド2chスレで、「リアル洞爺湖で円盤を撮れるようになるARアプリが出ればいいのに…」と書き込んでいた人がいましたが、本当に実現するとは。
洞爺湖町は本当に
アニメの作中にいるつもりにさせてくれる場所ですが、スマホ越しとはいえ円盤を見れることでますますリアルと
アニメの境界を曖昧にしてくれるのではないかと思います。
早速②の機能を使ってノエルを部屋に召還した結果がこれ。
キャラクターフレームの拡大縮小移動は自由なので、
聖地巡礼の際、実際に作中でキャラがいた位置にフレームを動かして写真を撮ることで、より
アニメの再現度の高い写真が撮れますね。
さて、残りのキャラを解放するためには、リアルで洞爺湖周辺の特定のポイントに行く必要があるので、早速ですがロック解除地点をまとめてみました。
それぞれのロック解除地点は作中でも登場する聖地になってますね。
・乃々香→金比羅火口展望台金比羅火口災害遺構散策路を進んでいくとたどり着ける…はずです。
聖地巡礼ガイドでも書いたけど管理人は不覚のミスによりここ行けていないのでわかりませんが…
作中では、3話のオリエンテーションのシーンの後半のいくつかに、ここが使われているようです。
ちなみに幼稚園はこっちではなく西山火口散策路の方なのでお間違えなきよう。
・柚季→浮見堂公園3話のオリエンテーションのスタート位置だった公園です。
・こはる→とうや水の駅浮見堂公園からは徒歩圏内っぽいですね…
管理人は
聖地巡礼時に行けてないのですが、5話ラストでみんなが集まる桟橋はここの桟橋がモデルかもしれない?
・汐音→洞爺湖ビジターセンター4話終わりの方で乃々香が訪れていた博物館のようなところがここです。
まとめると、乃々香(金比羅火口展望台)と汐音(ビジターセンター)は湖の南方、洞爺湖温泉街の近くにあるので
聖地巡礼のついでに回収しやすいですね。主要な聖地は洞爺湖温泉街に固まってますし、普通の巡礼者は札幌駅or洞爺駅から洞爺湖温泉行きのバスで来て、洞爺湖温泉付近で宿泊するでしょうから。そこからだと徒歩で回収できる範囲にあります。
一方、湖の北方にある、柚季(浮見堂公園)とこはる(とうや水の駅)は、車じゃないと難易度高いですねー…
道南バスは1日数回とかしか走っていないので、湖の周りを巡るには車必須なんですよね。
ともあれ、東京住みの管理人にとっては、洞爺湖に気軽に行くことなどできず、4キャラとも解放するのがまだまだ先になるのは間違いなさそうですが。
次は花火の見える夏に行こうと思ってたけど、待ちきれずに冬のうちに行ってしまうかもしれない…
以上アプリの紹介でした。これは「
天体のメソッド」
聖地巡礼の際には欠かせないツールになりそうですね。
「
天体のメソッド」巡礼レポはこちら→
1 2 3
- 関連記事
-