2ntブログ

注目商品リンク

エロゲー関連新着記事(アンテナサイト様より)

TOP > 【話題】二次元画像を美麗に拡大する「waifu2x」が凄いので使い道を模索してみた
 ← Aries/スクランブル・ラバーズ「花上花は俺の嫁!花嫁タペストリー」レビュー | TOP | Lass「迷える2人とセカイのすべて」結城鈴蘭抱き枕カバーレビュー

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 【話題】二次元画像を美麗に拡大する「waifu2x」が凄いので使い道を模索してみた 

2015年05月19日 ()

使い道が色々ありそうなのでヲタなら(そうでなくても)知ってて損はなさそう

※fc2ブログから規約違反削除を食らったため画像を差し替えました





無題k


(今回の記事、画像拡大しないといまいち凄さが伝わらないのでサムネイルクリックで画像を拡大してみてください)




「waifu2x」とは……




(以下、作者様のブログより引用)



hikaku1.jpg




(ブラウザの処理に影響されないようクリックで拡大おねがいします)

waifu2xは、二次元画像を2倍に拡大するソフトウェアです。多くの二次元画像についてスゴイ級のクオリティで拡大できます。


waifu2xは、最新鋭の人工知能技術 Deep Convolutional Neural Networks を使って開発されました。
waifu2xの人工知能は、次の問に答えます。
いまから与える画像はある画像を半分に縮小したものである。縮小される前の画像を求めよ。

画像を拡大するのではなく、縮小される前の状態に戻します。
縮小されてないオリジナル画像を与えた場合も、やはり縮小される前の画像を答えます。
その画像は本来存在しないものですが、waifu2xはそれを想像で創ります。
二次元画像のJPEG劣化に悩まされていませんか?

JPEGノイズが気になりますか? Google画像検索を使ってもノイズのある画像しか見つかりませんでしたか?

waifu2xをお試しください。





要は、アニメやエロゲなどの画像を市販のソフトウェア等で拡大するとどうしてもボケてしまいますが、それを防ぎクリーンな拡大画像を作成するプログラムです。




「この画像、もう少し大きければなあ…」という思いは、二次元ヲタクであれば誰しも感じたことはあるはず。その思いに応えてくれるのが、waifu2xです。










こちらのリンクからオンラインで利用できます。



一時期はかなりアクセスが集中して重かったようですが、今はだいぶ改善されている模様。(それでも大きい画像を変換するには数秒かかる)


















管理人は専門家ではないので技術的な評価は脇に置いておきますが、ユーザーとして使ってみるとこれは確かに凄い。





↓のサムネイルをクリックして、拡大画像で画質を確かめてみてください。
(本当は横に並べて大きい画像を作りたかったんだけれど、fc2ブログの画像容量制限に引っかかってしまった……)



(元画像)


c855428sample2.jpg




(waifu2xで拡大)



281f8bdb-e63b-47a8-c7c4-0317151c283b.png






(比較用:普通にペイントで拡大)



hikaku.jpg






これは凄い!(゚∀゚)





エロゲーのサンプル画像を拡大するのに使ってみたところ、普通にペイント等を使用して拡大したときに比べてかなりくっきり、はっきりした線になりました。



なお、画像はスミレ最新作「僕と恋するポンコツアクマ。 」より。記事執筆時点で未発売なので世間的には高画質の画像はまだ出回っていないのですが、一足先に高画質の画像を拝めてしまいました。








あと某所で、「抱き枕とかのサンプル画像を拡大するのに使えるんじゃない?」とも言われていたので試してみましたが……



(元画像)

mituki_makura.jpg




(waifu2xで拡大)

5e9febde-4c18-4389-c3cb-98daa01d67d1.png





(比較用:普通にペイントで拡大)

hikaku1.jpg




うーん、これはイマイチか。なんか目の処理のところがおかしくなってしまって(特に裏面)、ちょっと怖い気がする。レイプ目っぽい?




サムネイルのようなあまりに小さい画像を拡大すると、どうしても粗が出てしまうようです。




作者様のページでも、waifu2xの拡大には(人間の感覚からすると)間違いがあることが書かれています。


(以下再び作者様のページより引用)

waifu2xは実際スゴイですが、完璧ではありません。

hikaku1.jpg



画像を見て、髪飾りに注目してください。

waifu2xの出力では、髪飾りに数珠めいた模様が刻まれています。他の資料で確認したところ、初音ミクの髪飾りにそのような模様はありません。
waifu2xは、縮小される前の画像には髪飾りに数珠めいた模様があったと解釈して、その模様を復元しましたが、それは間違いだったということです。
waifu2xは、多くのケースでよい改変を行いますが、勘違いで余計なことをしてしまうことがあります。





結局waifu2xのやっていることは「多分元はこういう画像だったに違いない」というのを推量し復元していることなので、たとえうまく拡大できたとしても、それを100%信じて抱き枕の購入検討をするのは危険かもしれません。





基本的に、ある程度大きい画像→さらに大きい画像に拡大するのに向いているようなので、使い道としては、


・アニメのキャプチャやエロゲの画像で微妙に壁紙にするには大きさが足りないものを、壁紙サイズにして使う
・解像度の低かった昔のエロゲの画像などをリバイバルして楽しむ


とかになるでしょうか?




商用レベルで使えるようになれば、昔のアニメのHDリマスターを簡単に作ったりとかができるかもしれませんが、個人レベルの使い道として、管理人の貧困な想像力で思い浮かぶのはこれくらい……






ちょっといくつか試してみました。



微妙に壁紙にするにはサイズの足りないアニメキャプチャを…

24b8c454.jpg




壁紙サイズに。

8f4b7d19-02f4-41b3-c184-5a3d6f4c8bb4.png


サムネイルだと分かりませんがクリックして拡大してもらうと、かなり綺麗に拡大されているのがわかります。







同じく、微妙に壁紙にするにはサイズの足りないエロゲ立ち絵を…


4V8J2Z.jpg





壁紙サイズに。
※この画像だけ容量オーバーだったのでjpg化で少し容量を下げています


8a495b8b-ea1f-4a78-cac8-23d6c81e33f0.jpg


もっともこの画像を壁紙に使うのはサイズ以前の問題がありそうだけれども。勇者用って奴です。









800×600のちょっと古いエロゲの画像も……



crytu.jpg




高画質でリバイバル。


3b61ee96-d768-401d-c078-8badd8ad438d.png







ちなみに三次元の画像の拡大もあまりうまくいかない模様。まあ、名前からして「waifu」(英語圏のアニヲタのネットスラングで「俺の嫁」の意)だしね……
基本的に二次元画像に限って使うのが良さそうです。





元画像


bento.jpg




拡大

6f4bb412-1c23-4ad3-cafb-5257ffbf2a7a.jpg


こんな感じで油絵っぽくなってしまう。
特に有機物の表現が苦手な模様。




じゃあ二次元のタペストリーとかの拡大だったら……と自分の部屋の写真の拡大を試してみたけど、やっぱり目の処理のところがなんか怖い気がする。


元画像

moto.jpg



拡大

c9ad9f25-1369-4300-c364-af418a37c2d2.jpg







とこんな感じで、アニメ・エロゲ絵の拡大には絶大な効果を有する「waifu2」の紹介でした。

今のところ個人レベルでは画像を拡大して楽しむくらいのことしかできてませんが、結構技術的には凄いことをやってる(かもしれない)ので、将来的にはこの技術を応用した○○が~~みたいなのが出てくるのかも。



抱き枕er的には、これ応用したらもっと簡単に精巧な海賊版が作れるようになって海賊版業者が跋扈しないかなあ……というのは気になるところではありますが。




ソフトウェア化せず、高いサーバー代払ってまでオンラインでやってるのは学習・検証用のデータを集めているからなのかしら?

十分お金を取れるレベルのクオリティなのでソフトウェア化したらお金払ってでも買うんだけどなー。












関連記事
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】
[2015.05.19(Tue) 00:30] ニュース/情報まとめTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Aries/スクランブル・ラバーズ「花上花は俺の嫁!花嫁タペストリー」レビュー | TOP | Lass「迷える2人とセカイのすべて」結城鈴蘭抱き枕カバーレビュー

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ryuunensei.blog.2nt.com/tb.php/124-c16daeea
 ← Aries/スクランブル・ラバーズ「花上花は俺の嫁!花嫁タペストリー」レビュー | TOP | Lass「迷える2人とセカイのすべて」結城鈴蘭抱き枕カバーレビュー

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

記事更新カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

最新記事

エロゲー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

管理人おすすめサイト様

ブログランキング

抱き枕カバー

グッズ

抱き枕カバー関連新着情報

画集