2ntブログ

注目商品リンク

エロゲー関連新着記事(アンテナサイト様より)

TOP > 【速報】コミケ、手荷物検査導入
 ← 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」をやってみた | TOP | 『ここから夏のイノセンス!』ゲーマーズ特典タペストリーを入手しました

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 【速報】コミケ、手荷物検査導入 

2015年12月15日 ()


準備会自らが拡散希望ということなのでとりあえず



00000054112.jpg





本日(2015年12月15日)、コミックマーケット準備会から一本のプレスが発表されています。



コミックマーケット89における警備強化に関するお知らせ






内容は上記リンクのとおりですが、先般のテロ対策強化に伴い、「警察からの非常に強い警備強化要請がありました」とのことで、今回のコミケにおいて手荷物検査が実施されることになった模様です。





持ち込み禁止物については、「コミックマーケット89カタログ」を参照下さい。違反した場合、原則、該当する物品などは提出の上、所有権を放棄していただきます。これに応じていただけない場合、入場をお断りします。





とのこと。




公式において、


【情報伝達のお願い】
 コミックマーケット89開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは既に発行済・入稿済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本告知へのリンクをお願いします。 事前になるべく多くの参加者の方に情報を伝え、当日の混乱を可能な限り減らしたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。




とのことなので、当ブログでもお知らせさせていただきました~。
この記事を見た皆様におかれましても、拡散をお願いできると幸いです。







手荷物検査自体は、黒子のバスケ事件の時にも一度行われていますので、その時と同じようにやるのではないかと思われます。私はこの時のコミケは行っておりませんが、当時のレポなど↓



2012年冬コミケ、手荷物検査のレポまとめ #C83




1日目まとめ

9時ごろまでは待機列に対してチェック、9時以降は開場作業のため中断、その後断続的に行っているもよう。
検査内容はかばんを開けて軽く見る程度のようです。

サークル参加はチェック無し
一般は
東は開場前待機列(一部のみ?)に対してチェック→その後はチェック無し
西は待機列へのチェック無し→昼ごろからチェック開始

でおそらく辻褄は合ってると思います。

2日目まとめ

1日目と同じで、朝の待機列に対して(一部?)チェック+昼ごろから入場時にチェックのよう


3日目まとめ

上に同じで、朝の待機列に対してできるだけチェック+昼ごろから入場時にチェックのよう







手荷物検査としてどこまで意味があるかはさておき、待機列中でカバンの中をちょっと見る程度だったら一般参加者への影響はそこまで大きくない……かな?
列の進みが遅くなったら嫌ですけどね~。
ただでさえ絶望的なサーチケ組との差がさらに開いてしまう……(ノД`)



まあ、今の世界情勢を考えると手荷物検査くらいはやむを得ないですかね。
どんなに大事な新刊やグッズでも命には代えられない。













以下、ほぼ個人的な妄想のようなものですが、今の日本に「イスラム国」の内通者がいると仮定して、テロの対象にコミケを選ぶ可能性は結構高いんじゃないかな~と思ってます。





イスラム国の求人が出ていることで話題になった書店も、所在地は秋葉原のSF書店でした。
日本にイスラム国内通者がいるとして、その人がヲタクカルチャーに属している可能性は、残念ながら高いように思われます。
そういう人がなるべく被害の大きそうなテロ対象を……と考えた時にどういう着想を得るか……?




「イスラム国」の〈求人〉を貼り出した秋葉原の古書店「星雲堂」とは?









そういえば、私の友人(ヲタク、コミケ常連)は、例のイスラム国に渡航しようとして逮捕された北大生と知り合いだと言っておりました……。どこまで本当かは知りませんが。







フランスの同時多発テロでも、狙われたのはライブ会場や代表戦の行われているサッカースタジアムでしたからね~。
パリでのメタルライブやサッカーに対応する東京のお祭りは?と言われて、「コミケ」という発想になるのはそこまで変でもない気がします。
あれだけ人が多い割に警備は手薄と思われるので、狙いやすいでしょうし。









しかもややこしいことに日本のヲタク文化(的なもの)はイスラム国と対立関係にもあるので、見せしめ的意味で狙われる可能性もありそうな気はします。
ISISちゃんとかいう萌えキャラで検索妨害をしかけてみたり、ツイッター上でクソコラグランプリとか開いちゃったりね。





「ISISちゃん」BBCが報道 IS(イスラム国)を妨害する萌えキャラとは? 【UPDATE】



イスラム国(ISIS)に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価











何にせよ、戦利品は持ち帰れても自分の命を持ち帰れなかったら何の意味もありません。
というか最期が「100冊以上のエロ同人を抱えたままテロに巻き込まれ爆死」とかだったら本人は良くても親御さんやご家族は浮かばれないでしょう。
テロは警戒しつつ、スタッフさんには従いつつ、平穏無事にコミケを乗り切りましょう!







以上、周知でした。

























関連記事
【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】 コミケ
[2015.12.15(Tue) 20:51] ニュース/情報まとめTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」をやってみた | TOP | 『ここから夏のイノセンス!』ゲーマーズ特典タペストリーを入手しました

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://ryuunensei.blog.2nt.com/tb.php/188-a7e6fde8
 ← 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」をやってみた | TOP | 『ここから夏のイノセンス!』ゲーマーズ特典タペストリーを入手しました

プロフィール

最新コメント

最新トラックバック

記事更新カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

最新記事

エロゲー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

管理人おすすめサイト様

ブログランキング

抱き枕カバー

グッズ

抱き枕カバー関連新着情報

画集