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リストマーク 電気外祭り2015冬通販・タペストリーを入手しました+α 




恒例のやつ


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例によって電気外祭り通販のタペストリーを入手しました。
だいたいいつも届くのは季節はずれになった頃なのですが、今年は3月下旬でも結構寒いのでそこまで違和感ないかもしれない……





1個目。AMUSECRAFT/Hearts「ナツイロココロログ」から。キャラは臣苗鈴ちゃん。




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雪だるま君そこどいて!


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2個目。Alcot「LOVEREC.」より。御厨乃梨ちゃん。




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今回は控えめで、「タペストリーは」以上の2つですね。









今回気の迷いで(?)、何故かTシャツも購入してしまったです……
チュアブルソフト「あなたをオトコにしてあげる!」より、秋海堂璃火ちゃん。
こんなおっぱい丸出しのTシャツ外で着れるわけないだろいい加減にしろ!



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大きいことはいいことだ(意味深)と思ってLサイズを購入してしまいましたが、Lサイズだと飾るにしても普通のハンガーだと綺麗に飾れないですし、自分の体のサイズからすると着るにしてもMサイズの方が綺麗に絵柄が見れますし、Mサイズで良かった感。
といっても自分で着ても鏡を覗く時しか見れませんけれどね。私は歯磨き長いのでその時にでも着よう……










あと、電気外祭り関係ないですがC88で回収できなかったタペストリーを中古屋で回収してきたので、ついでに紹介。
へるるん先生のサークル「LoopTheLoop」からオリジナルキャラのタペストリー。



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サイズはB2。射ペストリーではないんだけれど撥水生地のタペストリー。
お風呂にでも飾ろう……といっても現住居は撤退準備中なのでたぶん新居に移ってからになりますが。








今回は以上です。
次回は、「まいてつ」のタペストリーを予約しているので、それを引き取ってきて紹介する予定。





































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[2016.03.26(Sat) 17:57] タペストリーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク 「艦これ」春の艦祭りに行って来ました 

2016年03月23日 ()


人が多すぎた (;´д`)


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3月21日(日)にベルサール秋葉原にて開催されました、「艦これ 春の艦祭り」に行って来ました~。
1つ前の記事(佐世保聖地巡礼)が長かったので今回はさっくり目に紹介。








会場に近づくとさっそくラッピングカーが。


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今回は主に
「艦娘四重奏の午後 from 東京フィルハーモニー交響楽団」
「艦娘四重奏の夕べ from 東京フィルハーモニー交響楽団」
の2つのステージプログラム目当てで来ました。






5月7日にはちゃんとした会場で艦これクラシックコンサートが開催されるのですが、そちらは裏でごちうさのイベントが開催され、そちらに参加する予定のため参加できず。
せめてこっちで聞けたらなあと思って来てみることにしました。








が、会場めっちゃ混んでましたね。
↓は「午後」の方の時の会場。



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声優さんが登壇するイベントならともかく、東京フィルの方はみんなそこまで興味ないだろ~と思って舐めてました。
物販の方も早々に整理券配り終わってたみたいですし、この日のベルサール付近の混み方異常でしたね……。
なお声優さんの出るステージの時はこの画像の倍くらいは混んでいた模様。









さて、肝心の演奏の方ですが、近くに縁日のブースがあって射的のパンパン音が混ざるのがどうにも……
ヨーヨー釣りとか音の出ない企画にすれば良かったのに。



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ただ東京フィルなので演奏自体の腕は確か。
登壇された4人の奏者の方は金剛型のコスプレをしていて、演奏のみならずビジュアルの方も本格的でした。
東京フィルにコスプレさせるとは……( ゜Д゜)








演目は

「第三十駆逐隊、抜錨準備」
「二水戦の航跡」
「モドレナイノ」
「飛龍の反撃」
「全艦娘、突撃」




で、「午後」と「夕べ」で共通(のはず)
私自身がゲーム本編引退してからのブランク長すぎて「全艦娘、突撃」以外の曲は分からなかったので、ツイッターから拾った演目になります。
この演奏があることをもっと早く知ってたら少しは予習して来たんだけどなあ (;´д`)
私が艦これやってたのって2013秋~2014春くらいなので、ちょっとでも新しい曲出されると把握できないの……







演奏の合間に軽く展示ブースも覗いてみました。
こちらも入場だけで20分待ちくらいの大混雑。
撮影禁止だったので写真は無しですが、製作中のフィギュアの展示等が中心。
↓チラシをもらってきました。




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あと目を引いたのは春から稼動予定の艦これアーケードの筐体があったことです。
3Dポリゴンの長門、陸奥、赤城、伊勢などがぐりぐり動きまくってましたが、一番可愛いのは島風ちゃんでした(ロリコン並感想)
3Dで動く駆逐艦やっぱ可愛いですね、ゲーセンに通うという習慣はないのですが、これは通ってしまうかも……










とまあこんな感じのイベントでした。物販はあまりも列が長すぎるし、これといって欲しい物もなかったのでスルー。
ベルサールの地下ではクローズドイベントもやってたみたいですが、そもそも事前チケット申し込んでないので参加できず。
一日通じて人の数は物凄く多くて、これだったら幕張メッセとか専用のイベント会場でやっても良かったのでは?と思うくらいの賑わいでした。








以上です!
















































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[2016.03.23(Wed) 01:39] アニメTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク 佐世保・西海ノ暁9レポ&長崎旅行記(艦これ聖地巡礼、軍艦島) 

2016年03月20日 ()


長崎旅行記、またの名を婚活佐世保編。





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3月6日に開催された佐世保の艦これ同人イベント「西海ノ暁9」のレポを書いていきたいと思います。


以前の記事でも書いているとおり、今回のイベント参加は「みるこみ」の響ちゃん抱き枕カバー目当てでした。でもただ行って買って帰ってくるだけじゃつまらない!ということで前後3日間にわたって、佐世保の「艦これ」ゆかりの地巡りと、前々から行きたかった長崎の軍艦島上陸をこなして参りました。

長文になるかと思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。










初日:3月5日(土)





この日私は、朝の6時とかいうとんでもない時間に羽田空港にいました……









実は、サークルさんの方から目当ての抱き枕カバーのサンプル画像が出るのが遅く(というか、結局最後までちゃんとしたのは出なかった)、「飛行機の予約は画像が出てからにしようかなー」とか考えているうちに、朝のちょうど良い時間帯の便は全て埋まってしまったのです。
唯一残ってた比較的安めの便はこ ん な 早朝。
宿は直前でも無料キャンセルできるので比較的早めに押さえていたのですが、飛行機の方はキャンセル代かかってしまうのでケチってたら、かえって裏目に出てしまった…… (;´д`)









航空会社は今回初めての利用となるソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)。
さすが九州拠点の航空会社らしく、ドリンクサービスで長崎県産あごだしのスープが出てきたので、ありがたくいただきながら、目的地長崎に思いを馳せます。


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あと飛行機の中から見える富士山がめっちゃ綺麗だった。





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長崎空港から佐世保はバスで1時間半と結構かかるのですが、それでも出発が異常に早かったため、佐世保駅着の時点でまだ午前11時。
抱き枕erの間では一番乗りだったんじゃないかな?勝ったぜ。(何の争いだ)











13時から海上自衛隊基地の艦艇見学に参加する予定でしたが、予想以上に早く着いてしまったので、しばらく駅前を散策しました。
目に入るのは海上保安庁の艦艇に教会建築と、いかにも港町!って感じです。
教会の方はあまりに立派過ぎて最初ラブホかと思いましたけど。




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明日の会場であるアルカス佐世保も下見してきました。





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最初行った時には高校生っぽい人たちがたくさん集まって記念撮影してるので、卒業式かな?と思ったら、何と「自衛隊入隊予定者激励会」でした。
本当に旧海軍の時代から続く「海軍の街」なんだなーと実感するとともに、この中から将来本物の「提督」になる人が生まれてくるかもしれない……などと思ったり。













佐世保バーガー食べたりしているうちに13時になったので艦艇見学へ。
一人ひとり身分証明書の提示と住所氏名の記入をさせられるので少々時間はかかりましたが無事入場。
意外なことに中は撮影禁止では無かったので写真つきでお送りします。










まずは「多用途支援艦 あまくさ」

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日替りで複数の艦を見ることが出来、うち1隻は乗船も可能という形のようですね。
本日乗船可能だったのがこの「あまくさ」。早速乗船してみます。

















「羅針盤回すよ~!」

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乗船時にもらえたパンフレットによれば、訓練用射撃標的の曳航、航行不能艦船の曳航や、車両の輸送や給水任務といった災害支援を行うための艦だそうで。
どうせだったら護衛艦に乗りたかった……という思いはありますが、(幸いにして)今のところ外国との本格的交戦を経験していない海自においては、ある意味一番活躍の機会の多い艦なのかもしれないですね。













続いて護衛艦すずつき。





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すずつきの近くには、何故か「しまかぜ」……?



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と思ったら、








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対岸に護衛艦「しまかぜ」を見ることができました。佐世保が定係港だったようです。
(後で調べたところ、上の写真左側の艦(172番)が「しまかぜ」)
何気にこの日見ることができた唯一の艦これ実装艦(と同じ名前の艦)でした。
















護衛艦さわぎり。

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すずつきの後ろ、ありあけ&あさゆき。
すずつきが邪魔で見えん(笑)

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掃海艇ひらしま。

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私は特にミリヲタという訳でもないのですが、やはりリアルの護衛艦は見た目だけでも迫力があって、前提知識がなくても楽しめます。
基本的に毎週土日に公開されており、団体以外は特に予約なしで見に行けますので、機会のある方は是非。
日によってはぜかましちゃんに乗船(意味深)できることもあるようです!














敷地内では海上自衛隊の庁舎も開放されており、フツーに観光スポットと化していました。
食堂で海軍カレー食べたかったのですが、残念ながら土曜は休み。


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食堂フェニックス
「食堂だよ。その活躍ぶりから不死鳥の通り名もあるよ。(でも土曜は休む)」

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代わり(?)に売店で謎の自衛隊限定緑茶買いました……
割と不味かったです(直球)
売店では海自グッズなども色々と買えます。


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15時前には艦艇見学を切り上げ、佐世保史料館(セイルタワー)へ。
こちらは館内撮影禁止なので、外観のみ。






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7階まである大規模な史料館で、幕府海軍から現代海上自衛隊に至るまでの日本海軍史を一望できるという、とても見ごたえのある施設です。
艦これの時代(WW2)は5階当たりかな。艦船の模型や実物資料も充実していました。



その他にも、海上自衛隊の活動を特集した50分くらいの映像資料がシアターで上映されてたり、実際に遊べるシミュレーションゲーム(といっても艦これみたいのじゃなく、操船シミュレータ、つまりフライトシムの船版)が設置されていたりと楽しめる要素が多いので、普通に見るにしても2時間くらいの時間を確保しておいた方が良いです。

私の場合は閉館1時間半前(15時半)に入館しましたが、かなり駆け足で見ることになってしまったので…(ノД`)













史料館の後はホテルへ。晩飯食べられるところを探してホテルの周りをぶらっとしてたらアニメイトがあったので覗いてみたりしつつ、この日は終わり。






























2日目:3月6日(日)





いよいよイベント本番の2日目。
昨日下見したアルカス佐世保に向かいます。


規定の来場時間9時を過ぎた当たりで、列形成開始。
カタログ未購入者の列と購入者の列を別に作る形式だったため、カタログを持っていない人はそれだけで出遅れてしまうことになってしまいましたが、私は事前購入していたため問題なし。

列形成はスタッフの近くにいる人から順番に肩を叩かれて並んでいく「肩たたき」方式。私の来場した9時時点で既に100人以上はいたように見えましたが、ポジショニングが良かったので比較的早い番号をゲット。










↑これ、0001番の人でも「おっそーい」なんでしょうね……w








3月の同人イベントといえば、昨年のコミスペが列待機中凍死しそうに寒かった覚えがあったので、そこそこの防寒対策をしていましたが、やはり長崎と幕張では気候が違い、雨が降っていたにもかかわらず暑いくらいでした。
あと列中は流石に「艦これ」の話をしている人が多く、熱気に溢れてましたね。私はゲーム本編は引退して2年以上経っているので聞いててもあまり分からず……w







そうこうしているうちに入場→初手みるこみ→抱き枕無事確保の流れ。















抱き枕カバーの出来は本当に素晴らしいの一言です……。「わざわざ佐世保まで来た甲斐があった」というのが抱き枕erの一致した感想なのではないでしょうか? 詳細はレビュー記事を参照。




しかし持ち込み数は少なかったようで、7分くらいで完売してしまったとのこと。かなりひやっとする戦いでしたね。
旅費&宿泊費使っておきながら、手に入りませんでしたでは哀しすぎるので、数だけは十分に持ってきて欲しいなあ……
みるこみが他の地方同人イベントで抱き枕カバーを頒布した時は、昼まで残っていたということなので、単に響のキャラ人気が凄かったのかもしれませんが。



正直私自身は地方遠征自体は全く苦にはならないのですが、(むしろ前から行きたかった近隣の聖地巡礼・舞台探訪等を消化できるのでラッキー、というレベル)流石にモノが手に入らず手ぶらで帰るのは精神的ダメージでかいので、数だけは十分用意して欲しい……


結果的には、9時の時点でいた人で初手みるこみの人には行き渡るくらいはあったのでしょうか……? それも行き渡らないレベルだったとすると、完全に運ゲーになってしまうので問題だと思うんですよねえ。














とまあ色々と思うことはありつつも、イベントの方はサクッと離脱。











軽食の後に、佐世保最後の巡礼スポット、東山海軍墓地(東公園)へ。
ここは旧海軍の戦没者を祀るための墓地で、艦これに出てくる艦の戦没者慰霊碑も多く建てられています。
なお、読みは「とうやま」ではなく「ひがしやま」。



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東山海軍墓地の最寄バス停は「福石小学校上」ですが、実際には徒歩3分ほど離れた「大宮町」のバス停を利用することをオススメします。大宮町の方はバスの本数がかなり多いのですが、福石小学校上の方は少なく、行きにこれで行くと帰りのバスが無くて焦ることになります(自分がそうだった)






園内地図。嫁艦がここにいるという提督さんには是非来てもらいたいところ。(クリックで拡大できます)


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全てを写真に撮った訳ではありませんが……
ここに眠っている艦は、金剛・飛龍・時雨・白露・皐月・文月・長月etc……




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こちらは瑞鳳ちゃん。その下に刻まれた一言が重い。


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「おとうさん、お兄さん、愛しい吾子たちよ、永遠に安らかに。」

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桜のシーズンにはお花見の客でかなり混み合うようなのですが、この日は天気も悪く、まだ桜も開花していなかったことから静かに見れたのはラッキーでした。







この場所にいると、本当に日本という国はわずか70年前には戦争していたんだな……ということを実感します。
艦娘のモデルとなった艦に敬意を払うという意味でも、提督のみなさんには是非一度お参りして欲しいスポットです。
艦娘のエロい抱き枕カバー持ったままお参りしてる人が何言ってるんだという感はありますが。









その後は長距離バスで佐世保→長崎市内のホテルへと移動し、2日目終了。
普段TVってあまり見ないのですが旅先で暇なのでつけていたら、タイムリーにもEテレでペトルーシュカ(艦これのイースターエッグで使われた曲)やってましたね。


























3日目:3月7日(月)



イベントも、艦これ聖地巡礼も一通り終えたのに、何故長崎県内に残っているのか……?
その答えがこれ。








軍艦島は元々数年前(学生時代)から行ってみたい場所だったのです。

・「全島が廃墟の島」という中二マインドくすぐられるスポット
・貴志祐介先生の小説「ダークゾーン」の聖地
・「シンフォニック=レイン」の音楽を手がけた(故)岡崎律子さんの出生地

と行ってみたい要素満載でしたので。
この機会を逃す訳にはいかない!と少し足を延ばしてみることにしました。




なお、名前は「軍艦島」ですが、これは単に見た目が軍艦っぽいからという理由であり、以下特に艦これ要素はありません。悪しからず。(正式には「端島」という)















さて、軍艦島へ行くためには、長崎港から「軍艦島上陸ツアー」なるものに参加することになります。
現在4社がツアーを運営しており、会社によって解説などに特色があるようなのですが、予約した時点(1週間前)では各社ともほぼ満席に近づいており、1社しか選択の余地無し。


やっぱり世界遺産になったので人が増えているのかな。
基本的に予約せずに乗れることはあり得ないので、興味ある方は早めの予約をオススメします。







ツアー会社の事務所で、「何かあっても自己責任だよ」的な誓約書にサインさせられた後、この船で軍艦島へ。

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軍艦島へ向かう途中、たまたま長崎に停泊中のイージス艦「こんごう」を見ることができました!金剛デース!
艦これ要素はありませんとか言った途端にこれだよ!(歓喜)


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さて次はいよいよ軍艦島……の前に、船は一旦「高島」に停まります。



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ここも軍艦島と同じく炭鉱島として栄えた島です(一応今でも有人島)。
石炭資料館と軍艦島100分の1モデルを使ったガイドさんの解説で軍艦島の歴史を知り、上陸への気持ちを高めます。



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小説「ダークゾーン」中でも重要スポットだった端島神社。その鳥居は既に倒壊しており、唯一神輿のみがこの石炭資料館に残っているとのこと。


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30分ほどで高島を後にし、いよいよ軍艦島へ……!



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上陸!
気象条件により上陸できない日もかなりあるとのことで、この日は4日ぶりに上陸できたとのこと。本当に運が良かった。



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上陸時間はかなり短い(30分ほど)なので、ガイドさんに連れられ駆け足気味に見て回ります。
といっても全島を見れる訳ではなく、見学通路として動けるスペースはかなり限られています。ちょっと残念。
(↓の地図の赤いのが見学通路)

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ガイドさんいわく、炭鉱が稼動していた当時は時代の最先端を行く島であったとのこと。

・人口密度世界一
・住宅や電気は全て炭鉱の運営会社から供給されるので、娯楽にお金を使うことができ、TV普及率日本一
・カジノやバー、ダンスホールといった娯楽施設も東京や大阪に先駆け完備
・幹部社員用の社宅「30号棟」は、日本で最初の鉄筋コンクリート造高層アパート
・毎日のように本土から物資が運び込まれ、メインストリートでは連日青空市場が開かれていた





そのような栄華も今は昔、このように朽ち果てた状態になっています……




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この建物が端島小中学校
小説作中で重要シーンの舞台にもなったグラウンドは、残念ながら校舎の裏側、見学通路からは見れない場所でした。


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炭鉱事務所。人がいるのは保守作業ですかね?
必死の保守作業にもかかわらず、常に波や海風に曝され続けるという厳しい気象条件なので、数十年後には完全に朽ち果てて何も無い島に戻ってしまうだろうとも言われているそうです。


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真ん中の7階建てが、幹部社員用の高級社宅だった30号棟
ここの屋上は見晴らしが良く、島内一のデートスポットとなっていたとか(小説からの受け売り)

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この「くの字」に曲がった建物は一般社員用の社宅。
波が防波堤を突破した時の「第二防波堤」としての役割もあるためこのような形になっており、幹部社宅を守るような形で建てられています。


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プール。物資に溢れていた軍艦島ですが真水だけは貴重だったため、海水プールだったとか。

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この島で唯一生きている施設は灯台だけです。
炭鉱閉山・無人島化により明かりが無くなった事から建てられたもの。

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この建物の裏が坑口(海底炭坑への入り口)
湿度・温度ともに高く大変過酷な作業環境だったとか。

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ボイラー室。もはや向こう側が見通せる状態に。

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あっと言う間に上陸時間は終了。


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さらば軍艦島……
最後に島の周りを一周してから長崎港へ帰港。
↓の写真のあたりが小中学校のグラウンド。多分。


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こうやって見てみると、この廃墟の島が数十年前までは世界の最先端だったとはにわかに信じられませんね……まさに、栄枯盛衰。
ガイドさんいわく、端島炭鉱は当時三菱の経営していた炭鉱の中でも唯一黒字のまま閉山したとのことですが、それでも朽ち果ててしまうのは早いものです。






軍艦島を含む23の遺産群は、「鎖国状態にあった日本において、非西洋地域で初めて、約50年間という短期間で飛躍的な経済的発展を成し遂げた産業遺産群は、その歴史上の重要な段階を物語る建築物のまとまった集合体の顕著な事例であること」を評価されて、「明治日本の産業革命遺産」として世界遺産登録がなされました。






端島炭鉱から採れた石炭はほとんどが製鉄のために使われ、その鉄は軍艦はじめ軍事兵器のためにも多く使われたとのことです。
炭鉱は大日本帝国の近代化・経済発展・軍事大国化に不可欠なものでしたが、エネルギー革命により資源の主流が石炭から石油に移行したことに伴い、最後はひっそりと消えていきました。







奇しくも前々日に立ち寄った佐世保史料館では、大日本帝国のことを「第一次世界大戦を経て、欧州中心の世界秩序から、米国中心の世界秩序に移行しつつあることを理解できず、世界の潮流からズレた行動を取る様になった」と説明していました。


もう少しミクロレベルの話をすると、日本海軍が日本海海戦の成功体験に縛られすぎ、大鑑巨砲主義から空母機動部隊へという戦術の大転換を受け入れられなかったのが太平洋戦争の敗北の一因とも言われていますね。


時流に乗って栄え、新しい時流に乗れずに滅んでいくという意味では、今に残る軍艦島の姿は戦前日本の姿そのものを表しているようにも見えます。







艦これをきっかけに日本戦史に興味を持った提督の皆さんは、少し視野を広げて日本産業史を学ぶという目的で長崎を訪れてみると、何故艦娘たちは無謀とも思える戦いに身を投じなければならなかったのか、大日本帝国という国そのものの盛衰の背景とあわせて、より理解が深まるのではないでしょうか。


……まあ、エロい抱き枕カバー目的で長崎を訪れてる奴が言うなよという感はありますが。





































ついにこれにて全旅程終了。
長崎港からは「蒼の彼方のフォーリズム」の聖地五島列島行きの船も出ているので、休みがもう数日あれば行ってみたかったのですが、流石にタイムオーバー。















ということで長い記事になりましたが、今回の遠征レポを終わらせていただきます。




次の遠征はどこになるかなあ……
PRIMIL先生が「次は舞鶴か大湊行きたい」みたいなことを呟いていたので、また何か凄く欲しいモノが出るようだったら行ってしまうかもしれません。
一方で艦これアニメに使われた舞台という意味での聖地は呉なので、そちらも機会があれば行ってみたくはあります。(アニメ自体の出来はちょっとアレではありましたが……)






この遠征(聖地巡礼)シリーズ、当ブログの中でも異質な記事なので、どこまで読んでくれている人がいるのか分かりませんが、もしいれば引き続き楽しみにしていただければと思います。








以上です!
















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[2016.03.20(Sun) 17:58] 同人誌/同人イベントTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク 【アクセル・ワールド/ガーリッシュナンバー】電撃春の祭典2016レポ 

2016年03月14日 ()



ガルナンはいいぞ!




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さてさて、先日の長崎のレポもまだ書けていない状況ですが、3月13日(日)に「電撃文庫 春の祭典2016」に行ってきましたので、そのレポを先にさくっと書いてしまいたいと思います。





今回のお目当ては主に2つのステージ、劇場版公開(※)の決定した「アクセル・ワールド」ステージイベントと、オリジナルアニメ「ガーリッシュナンバー」のキャスト発表イベントでした。


※自分もいまいちよく分かってないんだけど、OVAを劇場で流す訳じゃなくて普通に劇場版ってことでいいんだよね……?





事前に応募して当選すれば確実にステージを見れる整理券を入手できるのですが、今回は片方(アクセル・ワールド)しか入手できず。
しかし、ガーリッシュナンバーの方も運よく当日枠で入ることができました!(当日待機列を2本形成→それぞれの待機列の代表者がじゃんけんして勝ったほうの列だけ入れる、みたいな方式。)










【アクセル・ワールド ステージレポ】


オープニングトーク→PV上映→劇場版のシーンをスライドで紹介→朗読劇→告知 という流れ。

司会は担当編集の三木一馬氏、出演キャストは黒雪姫役三澤紗千香さん、タクム役浅沼晋太郎さん、ニコ役日高里菜さん。例の騒動以来、三木氏を見るのは結構久しぶりな気がする。



オープニングトークは、アクセル・ワールド関連で動きがあるのは4年ぶりということで、「4年前と何が変わった?」が主な話題。
浅沼さんが「当時は10代だった二人が、もうお酒の飲める年齢になったとはね~」としみじみしていたのが印象的でした。
日高さんは、以前は可愛い役が多かったのが、ニコ役をきっかけに腹黒役が多く回ってくるようになったとのこと。
三沢さんは、他2人いわく4年前と比べてが減ったとのこと。4年前はステージ前にメイクさんと会話することすらできなかったとか…… (;´д`)




そしてPVとともに、劇場版の色んな裏話&新情報が。

・川原礫先生はプロット以上脚本未満のレベルで関わっている。
・サンライズ側がかなり早く動いてくれて、アフレコはだいぶ前に終わっている。
・そのアフレコ時点でもかなりの部分が色つき。現時点で既に完成に近い状態のものが出来ている(劇場版公開は7月)。どこぞの戦車アニメの監督は見習って欲しい……まあ、あれはあれでギリギリまでクオリティ上げるのが持ち味なんだけれど……
・時系列としては帝城脱出後、新生ネガ・ネビュラスが結成した時点のお話。アニメ1期に出てこなかったアーダーメイデンが既に加入している状態。








最後のは特に気になりますねえ…… アーダーメイデン加入してる状態から始まるってことは、鎧編はもうTVではやらないつもりなんでしょうか……?鎧編凄く好きなので是非TVでやって欲しかったんだけど……
ってまあ、そもそもTV2期やってくれるのかが問題ですが(´・ω・`)












次に劇場版のシーンをスライドで紹介していく流れ。
しかし、「メインキャラ揃い踏みです!」と紹介されたにもかかわらず、スライドではタクムが写っているのが1枚もなく、最後でようやく目だけ写るという扱いの悪さw



三木氏「スライドを選んだのはワーナーの中山さんなので……」
浅沼さん「中山さん、ちょっと後で話しあいましょうか?











また三木氏いわく、普通のラノベアニメだと登場人物が比較的少ないものも多い中、本作ではネガ・ネビュラスのメンバーのほか「原色の七王」も登場し、非常にアフレコ現場が賑やかだったとのこと。


三木氏「そこらへんはどうでしたか、浅沼さん?」
浅沼さん「僕だけ別録りだったんですけど……なのでずっと一人でしたけれど……(キレ気味)」
三木氏「いや、中山さんの台本で浅沼さんに振れって書いてあったので……」
浅沼さん「ちょっと中山さん後で来て(半ギレ)






徹底的に不憫キャラにされるタクムには涙を禁じえない(ノД`)
なお、劇場版でもだいたい不憫キャラだとのこと。










その後は朗読劇タイムで、劇場版のシーンをお三方が朗読。

・夏祭りに浴衣に着替える黒雪姫とニコ
・本作の敵「加速世界を覆う謎の黒い雲」について分析するタクム
・最終決戦前の決起集会で演説する黒雪姫

の3シーン。







その後は告知などしてイベント終了。
新情報は少なかったですが、久しぶりのAWのイベントということもあって、AWがキャストやスタッフの皆さんから忘れられていないことを再確認できただけでも非常に嬉しいイベントでした。今から劇場版が楽しみになりますね……!!



















【ガーリッシュナンバー ステージレポ】

原作者・渡航先生によるオープニングトーク→キャスト発表→キャストトーク→コーナー「やはりアニメ業界は間違っている。」

という流れ。



そう、司会がなんと原作者だったんですよ!最初ステージに登場した時、「製作会社のPか何か?」と思ったらまさかの原作者でびっくりしました…… (;´д`)
しかもプロの司会者顔負けで、会場が常に笑いに包まれるくらいにネタ満載の名司会(迷司会?)っぷりでした。






オープニングトークでは、「ガーリッシュナンバー」について「心ぴょんぴょんして、みんなで叶える物語で、シンデレラストーリーなアイドル声優物語」と紹介。(この時点で既にツッコミどころ満載。)




その後、事前にツイッターで募っていた渡航氏あての質問に答えていく流れだったのですが……
これがまたとんでもない質問ばかり。



↓以下、実際現場で読み上げられたツイート





→渡航先生、ノリノリで、「キャラソン発売どころか主題歌担当まである」とのこと。イベント後ツイッター上ではOPは小倉唯さんといった誤情報も出回っていたようですが、この回答のとおりOPは原作者です!みなさん楽しみにしましょう(震え声)







→多忙な生活を送っており、渡航スケジュール争奪戦が繰り広げられているとのこと。









→渡航先生「誰のことだよ!!って感じですね!!」

※さがら総=「変態王子と笑わない猫。」の原作者。渡航先生とは仲が良いらしい。言うまでもないが、渡航先生もさがら先生も男。









→流石にこれは答えられないでしょ……と渡航先生大困惑w「答えは皆さんの心の中にあるということで」と言って無理やりまとめていました。

※今回は電撃文庫のイベントだが、先生の代表作「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」はガガガ文庫作品











→この質問がスライドに表示された瞬間、場内大爆笑でした。原作者のシャンプー特定してどうするんだ、飲むのか……?(困惑)
先生はちゃんと質問に答えてくれてましたが、あまりに質問自体のインパクト強すぎで回答は失念 (;´д`)







→渡航先生「僕は決して私利私欲で声優さんと結婚したい訳じゃなくて、人に夢を与える職業として、『ラノベ作家になれば声優さんと結婚できる』という夢をみんなに与えたい……そういう社会的使命感で結婚したいだけだから!!!(力説)」
→会場内拍手w





その後「こんなこと言った後でキャストの方呼びにくいじゃん!!最悪、事務所側から『原作者は別録りでお願いしまーす』ってNG出されるまであり得るよ!!」とセルフツッコミしつつ、お待ちかねのキャスト入場の流れ。



烏丸千歳役:千本木彩花さん
久我山八重役:本渡楓さん
片倉京役:石川由依さん




というキャストでした。
私は声優界隈詳しくないので、いずれも存じ上げない方々でしたが、どんな演技を見せてくれるか期待したいところです。















そしてキャストトークを交え、それぞれの演じるキャラの紹介へ。


「烏丸千歳」
→主人公。外見は可愛いんだけれども、クズで腹黒。というか可愛いのだけが救い。
「売れたら即独立して中間マージンぶっ飛ばしてやるぜ」みたいな鼻歌を歌っているらしい。


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「久我山八重」
→可愛いんだけれども、あざとい感じの可愛さ。男性受けは良いが女性からは「チッ!」と舌打ちされそうな感じ。

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「片倉京」
→事務所の先輩で、サバサバした性格の持ち主。この中では唯一普通の娘?

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と一筋縄でいかなさそうなキャラばかりのキャラ紹介でした。






主人公の千歳は、同じQP:flapperキャラデザの「天体のメソッド」の乃々香に似ているかな~?と思ったのですが、中身は腹黒キャラということなので、乃々香とはまた全然違ったキャラになりそうですね。


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最後は特別コーナー「やはりアニメ業界は間違っている。」
タイトルロゴ(撮影禁止なのでお見せできないのが残念)が、完全に商標権アウトな感じだった……( ゜Д゜)

名前の通り、アニメ業界の変な部分などを挙げていって語るというコーナーでした。
声優界のダークなところを微妙に垣間見えさせつつも、だんだん「服屋に行くと店員が必ず話しかけてくる」とか、アニメ全く関係ない方向に話が転がっていき終了w








ステージを見ての感想ですが、正直原作者のインパクト強すぎでアニメの中身のことあまり覚えていない……w
といいつつ、原作者のキャラクターからすると、見た目は可愛らしく基本コメディタッチを維持しつつ、業界のダークな部分とかもシニカルに見せていくアイドル声優物語になるのかなーといった印象でした。(原作者本人はひたすら「クリーンで明るい物語です!」と言ってたけど。)








「天体のメソッド」とはまた全然違った感じのQP:flapperキャラが楽しめそうですね。放映が楽しみ。ガルナンはいいぞ!













【展示ブースレポ】


2つのステージの合間の時間を使って、ベルサール秋葉原2階の展示ブースも見てきました。
とはいっても、今回はゲームの試遊台や女性向けのコーナーが多くて、私のような普通のアニヲタが見て楽しめるものはあんまり無いように感じました。










「この美術部には問題がある」アニメ化!

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「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」アニメ化!

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「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」アニメ化!

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この日は「ネトゲ嫁」「アルデラミン」のショッパーを本当に良く見かけましたね~。一見ヲタっぽくない普通のオバちゃんまで持ってたり。



展示ブースで女性向けコーナーを広げてみたり、既存作品より新規アニメ化作品に力を入れてみたり、アスキー・メディアワークス側も客層開拓と新たな看板作品探しに必死ってことなんですかねー。

そういえば、各ステージ前に流れるPVも、ヲタクと中高生向けの「電撃文庫」作品ではなく、サブカル層や女性向けの「メディアワークス文庫」作品のものが多かったです。

電撃文庫も「SAO」「劣等生」以来大ヒットには恵まれないですし、新たな展開を模索している時期なのかもしれませんね。














以上、レポでした。


















おまけ:電撃まったく関係ないけど、秋葉原アトレ×DimensionWコラボも見てきたのでこっそりと画像ぺたり。
DimensionW面白いよ?あんまり知名度がないっぽいのが残念だけれど、個人的には今期見てるアニメの中で一番面白い。
見ていない人は是非見よう。






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【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】 アニメアクセル・ワールドガーリッシュナンバー
[2016.03.14(Mon) 19:39] アニメTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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リストマーク 艦これ 響抱き枕カバー(みるこみ PRIMIL先生)レビュー 



佐世保に行くと言ったな?あれは本当だ。



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長崎は佐世保にて開催された、「西海ノ暁9」で頒布された響ちゃん抱き枕カバーをレビューしていきます。
普段だとイベントレポを先に、モノのレビューを後に書いているのですが、ちょっと多忙につきレポを書いてる時間がなさそうなので、先にレビューだけ。





サークルは「みるこみ」、エロゲーブランドALcotの原画でおなじみのPRIMIL(仁村有志)先生のサークルです。









表面・全身図。両面エロだ!(*´д`*)


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表情。

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表面から露になるちっぱい( ゚∀゚)o彡゜

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おなか&タイツ越しにみえるぱんつ。
結構お腹フェチなので、両面エロでも表からお腹をちゃんと見せてくれてるのは好き。
「乳首だけ見せときゃいいだろ」みたいなのは嫌い。

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続いて裏面・全身図

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表情

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この乳首~膨らみかけのお胸~腋の描写、エロすぎる(;´Д`)

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そしてお待ちかねのすじ描写。かなりガッツリ描かれてますよ!
「西海ノ暁」のレギュレーションがどんなものなのか知りませんが、少なくともコミケよりは随分ゆるいですね。
当日頒布停止とかにならなくてよかった (;´д`)


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一部の人には堪らない、パンツの染み描写。

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生地はフレスのアクアライクラ。
手触りはライクトロンには一歩及ばないものの、その分耐久性は上(毛羽立ちにくい)です。



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それにしてもPRIMIL先生の描く響ちゃん本当に可愛らしいですね。








キミを一人になんかさせない(゚∀゚)!!ということではるばる佐世保から連れ帰ってきた訳ですが、馬鹿にならない額の旅費を使う価値のあった一品だったと思います。


事前に公開されていたサンプルが↓の2枚だけだった(はず)状況で、長崎行きのチケット取るのは賭けみたいなところがありましたが、無事に賭けに勝った感。





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イベントのレポ(というか、ほとんど長崎旅行記のようなものになるはず)は、落ち着いたところでアップしていきたいと思います。以上です。












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【さらに関連記事を読むにはタグをクリック→】 抱き枕艦これ
[2016.03.10(Thu) 21:07] 抱き枕カバーTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
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